地価公示出ました

今年の地価公示が出ました。

富山新聞の記事ですが、バンと出ておりました。

『下落』という文字が、やけに目立ちます・・・

公示価格は、毎年同じポイント(標準地)で調査しているので、その地点の価格推移や相場感を見るのに、土地の価格査定時には必ず参考にしています。

1)土地を買った買主さん宛に、いくらで購入したか国からアンケートが届く。

2)アンケートの実売買価格などを参考にしながら、専門家が公示価格を付ける。

3)公示価格を参考にして、不動産業者が価格査定をする。

4)不動産業者が査定した価格を参考に、売主さんが販売価格を決める。

5)買主さんが見つかり、売買が成立します。 → 1)に戻る。

ということで、1〜5が、ぐるぐると回る仕組みになります。

ときおり買主さんから、

『国からアンケート届いたけど、回答せんなんがけ?』

『アンケートに答えんだら、罰せられるがけ?』

と聞かれたりします。

アンケートを出さなくても罰を受けることはありません。

ですが、1)から5)の仕組みの中で、アンケート結果が土地価格に反映できることになります。

ということで、できることなら出してあげて下さいませ。
(面倒くさいですけどね)

それにしても『地価公示』とキーボードを打ったら

『地下麹』と変換されてしまった私は、いつも何を検索しているのだろうか・・・

追記:スマホで変換したら、『地下工事』でした(笑)

ツインズ不動産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です