土地のph測定 つづき

前回の続きですので、同じく不動産とは関係の無い話題です。

興味の無い方は、すっ飛ばして下さいませ。

【酸度(pH)測定 アースチェック液】を使って、畑の土の酸度チェック。

『比色表』とサンプルを並べてみました。

試験管に試薬を入れて、緑に近いほどアルカリ性、赤に近いほど酸性です。

いよいよ実験ですので、動画を撮影してみました。

 

ピッタリのタイミングで動画が切れましたが、結果はこちらです。

7.0が中性なので、少し緑が濃い弱弱アルカリ性ぐらいでしょうかね?

ブログ的には、とかに染まってくれたら面白かったんですけどね(笑)

ちょっと拍子抜けですが、こちらのサイトを参考にしますと

トマトph5.5~6.5 アスパラph6~7 ジャガイモph5~6 ホウレンソウph6.5~7.5

が植え付けに適するらしいです。

ホウレンソウが一番近そうです。栽培しようか、どうしようか・・・

以上で、酸度チェックの話題は終了です。

ところで『ph』は、どうお読みになりますか?

『ペーハー』と読んだ方、私のお仲間です(笑)

ではまた!

ツインズ不動産

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です