不動産の管理について
大きく分けて2通りの管理形態がございます。
空家・空地の管理について
空家・空地の管理は、使用されていないお住まいや土地などを、所有者様に代わり確認をするサービスです。
売却や賃貸を目的とするものではなく、物件の維持や現況の確認をするために利用されています。
所有者様が県外にお住まいであったり、物件の近くに管理できる人がいないなどのご事情がある方が多いように見受けられます。
所有者様には、月に1~2回メールや郵送にて『点検報告書』を送付し、物件の状況確認をして頂いております。
サービス内容と費用については、空家は『高岡市空き家活用推進協議会』の定める内容に準拠しながら、個別に設定し行っております。
空地については物件ごとに相談を承っております。
当店では、『空家』『空地』双方の管理サービスを所有者様から委託を受け行っております。
空家・空地のご相談は、こちらよりお気軽にお問合せ下さいませ。
報告書の例と空家管理パンフレット
賃貸物件の管理について
貸管管理は、貸家・アパート等の賃貸物件を、大家さんに代わって管理するサービスです。
家賃の入出金や、物件の不具合などに対する初期対応、入居時の対応、退去時の調整など、大家さんが煩わしいと思われることを、当店が代行し軽減します。
管理に関することは、毎月『管理報告書』を作成し、大家さんへメールや郵送にて状況報告をしております。
管理料は、物件の規模や数量などから個別に設定し、毎月の賃料から管理料を控除させて頂いております。従いまして、原則として賃料入金が無い月は管理料は発生しません。(清掃など特任委託された業務は、実費が必要です)
なお、管理料は確定申告時、必要経費として計上できます。
当店では現在、アパート・貸家・貸店舗・駐車場の管理を、大家さんから委託されております。
賃貸管理の詳細は、お気軽にお問合せ下さいませ。